ロストアーク・プレイ日誌

個人的なゲームプレイのメモ用、一応、日記

ロストアーク日誌(19日目)

 2020年9月23日に日本でオープンしたロストアーク(https://lostark.pmang.jp/lp)を初日からプレイしている。

 今さらだが、メモを残していこうと思う。

 

■基本情報

・サーバー:AMAN(アマン)

・領地レベル:10

・プロフィール:中年、会社員、今はかなりゲームしているけどいつ忙しくなってプレイ時間が減るか分からないところ。オープンワールドのゲームをやりこむのは10年ぶりくらい。

 

キャラ1

ホークアイ

・レベル:50

・装備レベル:302

 

 

■プレイ日誌

 今日は、トートイクの長老から始まるクエスト(紫アイコン)を進めている。

 ロストアークは、基本的に簡単にクエストが進められるゲームなのだが、どう操作してよいか分からないことが多い。

 ダンジョンをクリアした後は、F2ボタンを押して「脱出の歌」を歌わないと出られないとか、トートイクのクエストも、崖を下って宝箱を開けたら、地図を開いてスクエアホール(ワープ地点)に移動しないとならないとか。

 MMORPGの世界では当たり前のリテラシーなのだろうか。

 「一番目の巨人の心臓」をゲット。

 

 黄金波の島に寄ってみた。

 ひたすらガラクタを開く。

 と、ガラクタの中から黄金波の島の心をゲット。

 ランダムで出てくるようだ。

 他人が多ければガラクタを開く競争になるけど、10分もせずにゲットできたかな。

 

 秘密基地X-301にも寄ってみる。

 ひたすらロボットを倒し、IDカードをゲットした後、秘密基地に入るというのを繰り返す島のようだ。

 入るときに秘密基地は7エリアありますと言われたのに、第7区画しか入れなかった。

 これ、7回繰り返せってことだよね…。

 

■毎日クエス

・エポナ依頼:風のように運びます、ルーテラン配達、モロントの代理人

 トートイクに居たので、配達のお仕事と、領地レベルが10になったのでシェフを探しにルーテランに行かないとならなかったのでこの選択。

・カオスダンジョン:1段階目

 

■生活メモ

 鉱石の採掘だが、トートイクの沈黙する巨人の森(銀、黄銅)、島巨人の森(黄銅、黒曜石)は、襲ってくる敵も少なく良いかも。

  伐採もあって、カシュー森では可能。(ペルガーデン、テトラ)

 カシュー森では釣りもあった。(めだか、デマーソニー、茶色真珠、ヴェールニル黄金コイ)

 メインウェーブ港@ルーデランでも釣りをする。(めだか、アネモネ、黒雲真珠、ヴェールニル黄金コイ)

 ルーフェン港@アルデタインでも釣りをする。(めだか、オスカー、斑点真珠、ヴェールニル黄金コイ)